月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 白湯 > 朝の水分補給は「白湯(さゆ)」が効果的!!

ブログ

< 酵素の働き #2  |  一覧へ戻る  |  酵素の働き #3 >

朝の水分補給は「白湯(さゆ)」が効果的!!

今回は手軽に行え、かつ重要なことを書きます。
それは「白湯(さゆ)=体温と同じ温度の水」を飲むことです。



「白湯」は体温と同じ温度の水のため、身体に吸収されやすく、その熱が全身に行き渡ることによって、胃や腸などの臓器が温まり、代謝が上がることで冷えの体質を変えてくれるのです。

また身体全体の血行が良くなるため、身体の中にある毒素を尿と一緒に排出する働きもあるので、むくみなどにも効果的です。






特に効果的なことは、朝起きたら、まず「白湯」を1杯飲む!

なぜなら朝は1日の中で最も水分が失われているので、「白湯」を吸収しやすく体温も低いため、白湯によって身体が温まるのです。

また白湯を食事の前に飲むことで、余分な飲み食いを防ぐこともでき、おまけに白湯はカロリーゼロなのでダイエットにも繋がります。


ちなみにお茶やコーヒーをよく飲む方は注意してほしいのですが、お茶やコーヒーに含まれるカフェインの利尿作用により、身体が必要以上の水分を排出しないように、水分を蓄えようとして、むくみに繋がってきたり、カフェインが交感神経を刺激することにより、血管が収縮し、血流が悪くなり、身体が冷えてしまいます。


つまり、普段飲んでいるお茶やコーヒーを「白湯」に変えることで冷えやむくみを緩和・改善の方向に向かわせてくれます。


カテゴリ:

< 酵素の働き #2  |  一覧へ戻る  |  酵素の働き #3 >

同じカテゴリの記事

午前中の水分補給は白湯がベスト

今回は「午前中の水分補給は白湯がベスト」というテーマです。






水分補給というと、必ずと言っていいほど「水以外の飲み物でも可能ですか?」という質問があります。



この質問に対して、答えは「NO」です。

朝はお茶やコーヒーを飲むという方がいますが、これらの飲み物は利尿作用があるため、飲むとかえって水分を失ってしまいます。


また、常温の水を飲むという方は「白湯」を飲むようにしていただくと更に良いです。

常温水よりも白湯の方が良い理由としては、体温と同じ温度のため、身体に循環されやすく、身体全体の血行が良くなるため、体内の毒素や老廃物を尿と一緒に排泄する働きがあるからです。



そのため、午前中の水分補給は白湯がベストなのです。





{関連記事はこちら}
[白湯のすすめ]

午前中は水分補給のみ

今回は「午前中は水分補給のみ」というテーマです。







午前中は朝食を摂らないかわりに、「白湯」を飲みます。


人間の身体の約60%は水分であり、食事を抜いても2週間ほど生きれますが、水を飲まなければ1週間も生きることは出来ません。

なぜなら、水が身体の老廃物を排出させ、私たちの生命を維持しているからです。




身体の水分は汗や尿などで、1日約2.5リットルほど出ていくため、その水分を補う必要があります。

失われた水分が補給されないと、身体は水分の排出を抑えるようになってしまいます。

身体から水分が出ていかなければ、一緒に排泄されるべき老廃物も出ていかなくなり、疲れが溜まってしまいます。





水分補給する習慣のない方などは慣れないうちは大変かもしれませんが、まずは起きてすぐにコップ一杯の「白湯」を飲む習慣を身につけていきましょう。

そして、午前中に飲めるだけ飲むようにして下さい。








この午前中の水分補給が大切であり、前日の夕食から何も食べていなければ、午前中の身体は排泄処理を終えようとしている状態であるため、ここで水分補給をしっかり行うことでさらに排泄が促されるのです。







{関連記事はこちら}
[朝晩の水分補給で健康が左右される?]

朝は白湯を飲んで、便意を促す

今回は「朝は白湯を飲んで、便意を促す」というテーマです。







何度もお話ししていますが、
「朝は食べる時間ではなく、排泄の時間帯である」
と認識することが重要です。


とはいえ、「朝食を食べないと便意をもよおさない」
という方もいると思います。
朝食の前と後のどちらが排便する人が多いのかというと、
おそらく後者の方が多いのではないかと思われます。



これには、現代医学の知識も影響していると思われます。
それは直腸に便が溜まり、内圧が一定以上になるとその刺激が
骨盤神経、脊髄を経て大脳に伝わり、排便反射によって便意を
もよおすとされています。

このことを朝食の必要性に絡めて、「朝食を食べることが刺激
となり、排便反射が起こることでスムーズに排便ができる」と
説明し、こうした規則正しい排便のためにも朝食を食べることが
大事と主張しています。



しかし、排便反射は食事をせずとも、水を飲むことでも起こるのです。
朝起きた時にコップ1杯の水を飲むだけで、便意をもよおすでしょう。

このときの水は「白湯」にして飲むことをおすすめします。
なぜなら、白湯は体温と同じ温度の水のため、体内循環がよく、
身体の中の毒素を排出する働きがあるからです。








{関連記事はこちら}
[朝の水分補給は白湯が効果的!]
[便であなたの健康がわかる?]
[いい便を出す条件とは?]



水分補給に冷たいものは避けましょう。 ~白湯(さゆ)のすすめ~

今回も水分補給についての話ですが、その内容に関して
気を付けて頂きたいことがあります。





それは「冷たい飲み物を飲まない」ということです。
これは一年中の話であり、寒い冬の日はもちろんのこと、
暑い夏の日でも飲まないように心掛けてください。





なぜならば、冷たいものを飲む
と体温は急速に低下していきます。

特に朝の時間の体温は低い状態に
あるので、そこに冷たいものを
入れてしまうと当然、体温が下がり
すぎてしまいます。


何度もお話ししていますが、
体温と健康は密接な関係であるため、
体温を下げないためには冷たいものは
飲まずに、温かいものを
飲むように
することが大事なことです。





その温かい飲み物の中でも「白湯」が最も身体に適しているといえます。


朝はコーヒーや紅茶、お茶などを飲む
いう方も多いと思いますが、実はこれら
の飲み物にはカフェインが含まれている
ため、利尿作用
があります。

そのため、水分を摂っているようでも
身体を脱水させてしまって
いる意味で
水分補給にはならないのです。




朝の時間帯は身体の生理リズムでは「排泄」の時間であるため、
身体の老廃物や毒素を排出する働きを行っています。

その排泄の作業には水分が必要不可欠であり、利尿作用のある
飲み物を摂ることは、その必要な水分までも排出させてしまう
ので身体のデトックス効果に影響を及ぼしてきます。



ここで誤解をしないでほしいことは、カフェインの含まれる
飲み物を飲んではいけないというわけではなく、飲む時間帯
に気を付ける
ようにすることです。

朝の時間帯は白湯を飲むようにして、コーヒーや紅茶、お茶
などの飲み物は正午過ぎに飲む
ようにすると良いでしょう。



また、水分補給にジュースなどの果汁飲料やコーラなどの炭酸
飲料といった飲み物は好ましくありません。

これらの飲み物は味や香りがあるので、水と比較するとおいしく
感じると思いますがカロリーが高く、糖分の摂りすぎとなって
しまうために
水分補給としては不向きです。

スポーツドリンクなども汗をかく運動時には適していますが、
日常
に飲む分には糖分の摂りすぎとなってしまいます。






関連記事:[生理リズムの3つの時間帯とは?]



睡眠の質を高めるためには? ~身体を温め、体温を上げること~

睡眠健康を維持するために欠かせないことであり、
体温によって影響をされるため、低体温は睡眠の質
を低下させてしまいます。



睡眠に関する悩みや問題を抱えている方には低体温
の方が多くいるという統計もあるため、「睡眠」と
「体温」は密接な関係
にあります。



つまり、睡眠の質を高めるためには「体温を上げる
こと」
が効果的と言えます。

体温が上がることによって、身体は眠りに入りやすい
状態になる
ので、寝る前にはお風呂やストレッチなど
で身体を十分に温めて眠ることをおすすめします。



また、身体を温める飲み物
として「白湯(さゆ)」
飲むこともおすすめします。
白湯は簡単に作ることができ、
カロリーも0のため、胃腸に
負担をかけることもありません。





{関連記事はこちら}
[平熱が低体温の方は要注意]
[低体温になる原因とは?]
[なぜ低体温が病気を引き起こすのか?]
[体温を上げることは健康に繋がる?]
[体温上昇におけるメリットとは?]
[体温上昇における酵素の活性化とは?]

きばこ酵素風呂

お電話でご予約下さい!

045-306-9874

住所
神奈川県横浜市港北区鳥山町387-2
定休日
不定休
営業時間
11:00~最終入酵 18:00
(短縮営業日あり)
*詳しくは『営業カレンダー』をご覧下さい

このページのトップへ
このページのトップへ