月別 アーカイブ

HOME > ブログ > もう、がんでは死なない > ガンになった場合の生活術

ブログ

< ガンと診断されたら...  |  一覧へ戻る  |  緩和ケアを上手に使う >

ガンになった場合の生活術

今回は「ガンになった場合の生活術」というテーマです。

 

 

 

まず結論から言うと、近藤氏はガンの患者さんが長生きするために、本人が出来る特別な方法はないと考えています。

 

十分な栄養を摂って、日光浴を兼ねて散歩をし、仕事や家事に勤しみ、家族や友人と交流して楽しく日々を送る。

これに勝る生活術はないはずです。

 

患者さんたちが願う「ガンの治癒」。

初発病巣や転移病巣が縮小し、消失するケースは確かに存在します。

格式の高い医学雑誌にも、数多くの実例論文が載っています。

但し、「この方法で消えた」と因果関係を明示する論文は皆無です。

 

ガンが増大するか縮小するかは、ガン細胞の「増殖力」と、ガンが育つ「場」である正常組織の「ガンに対する抵抗力」のバランスによって決まると考えられます。

そうだとすると、正常組織の抵抗力を落とさないようにすることが大事です。

 

この点、インターネットなどでは抵抗力を落とすような方法ばかりが囃し立てられています。

ことに食事療法です。

玄米菜食、ゲルソン療法、糖質制限などに共通するのは、真面目に取り組むと体重が減って激やせすることです。

 

実行されている人たちは「十分食べられないことは、こんなに辛いのだから、きっと効果が上がるはず」と思うようですが、逆効果です。

普通の体格の人が痩せると、正常組織が栄養不足になって、ガンに対する抵抗力が奪われるのです。

 

ですから、普通の体格の人が長生きするためには、体重が減るようなことをしない、というのが重要な心得になります。

他方で、激やせしている方は体重を増やし、ビア樽型の人は体重を落とすことが重要です。




<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

カテゴリ:

< ガンと診断されたら...  |  一覧へ戻る  |  緩和ケアを上手に使う >

同じカテゴリの記事

緩和ケアを上手に使う

今回は「緩和ケアを上手に使う」というテーマです。

 

 
 

緩和ケアというと、末期ガンのケースを思い浮かべることでしょう。

 

しかし、ガンの末期とは言えなくても、重大な症状が出てくることがあります。

例えば、膵臓ガンによる「腹痛」、大腸ガンによる「腸閉塞」やガンが胆管を閉塞しての「黄疸」、あるいはガンからの「大出血」などです。

 

ガンを治療した後も、ガンを放置した場合も、これらの症状が出て生活の質が低下することがあります。

その場合、症状を和らげることが出来れば、身体が楽になって生命力が回復し、より長生き出来るものです。

どのような症状にどのような緩和法を用いるか。

ガンの種類や症状が異なれば、それに適した緩和ケアの方法も違ってきますが、典型的なケースを解説しましょう。

 
 

●痛みがある「膵臓ガン」を例にとります。

腹痛や背部痛が生じて、調べたら膵臓ガンだった場合です。

痛みはガンが膵臓の外に出て、周辺の神経を巻き込み、刺激するために生じています。

そのため、外科医も「手術不能」と言うはずで、鎮痛剤を処方されます。

それと共に担当医は、抗ガン剤治療を勧めてくるはずです。

「腫瘍内科」という、抗ガン剤治療を専門とする診療科に紹介されることもあります。

 

その場合、もし抗ガン剤治療を受けると、ガンが小さくなって痛みが軽減するケースもありますが、少数です。

そして、痛みが軽減した場合にも、抗ガン剤の副作用が出て苦しみますし、命の長さも縮むでしょう。

 

従って、鎮痛剤が効かないケースや、痛みをとって鎮痛剤を止めたいケースでは、副作用がほとんどない「放射線治療」を受けるのが最適です。

ガンの部位に集中的に放射線を照射するため、痛みが取れる可能性は抗ガン剤のそれを凌駕します。

 

しかし、問題が2つあります。

 

1つ目は担当医が放射線治療科を紹介してくれないことが多々あることです。

 

患者さんが「放射線はどうですか?」と聞いても「いや、抗ガン剤で行きましょう」と取り合ってくれないのです。

病院のしきたりとして、担当医が紹介状を書かないと他科を受診することは困難です。

要するに病院の中に見えない壁があり、患者さんだけでそれを突破するのは難しいのです。

 

2つ目は放射線治療のやり過ぎです。

 

膵臓の周囲には胃袋や腸などの重要臓器があり、「過線量」になると消化管の穿孔(=穴が開く)や出血などが生じて落命することさえあります。

従って、放射線治療医と総線量(つまり治療回数)についてよく話し合いましょう。




<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

ガンと診断されたら...

今回は「ガンと診断されたら」というテーマです。

 



色々と警戒していても、「ガン」と診断されることがあります。

 

そのとき、大病院や専門病院に行くと、初診日に「手術」・「抗ガン剤」などと申し渡され、CT、超音波、PETMRIなどが予約され、入院日まで決められてしまいます。

「まるでベルトコンベヤーに乗せられたようだ」と言われる所以です。

ただ、医師に言われた通りにするのも患者さんの権利・自由ではあります。

 

ほとんどの方は、医師から提案された治療法が妥当かどうかを知りたいはずです。

そういう場合、他の病院で「セカンドオピニオン」(2度目の意見)を得ることが勧められています。

 

しかし、実行しても最初の病院と同じことを言われてしまい、役に立たないことが大半です。

なぜなら、ガン種ごとに各医学会が定めた「治療法のガイドライン」があり、ほぼ全ての病院がそれに従っているので、どこへ行っても同じオピニオンになるからです。

 
 

しかし、ガンの部位によっては「診療科」を変えると、別の意見を聞ける可能性が高くなります。


ガイドラインには、複数の方針が書かれていることがあるからです。

例えば、食道ガンや子宮頸ガンでは、手術の他に「放射線治療」が、肝臓ガンでは手術とは別に「ラジオ波による焼灼療法」がガイドラインに書かれています。

それらは臓器を残せるので、手術よりもガンが暴走しにくく、ベターでしょう。

 

ただ、同じ病院の「診療科」だと、院内の外科医や婦人科医などに遠慮して、治療を断られてしまう可能性があります。

それゆえ、別の病院の「別の診療科」宛の紹介状をもらうと良いでしょう。



<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

「病気」ではなく、「老化現象」をまず疑う

今回は「病気ではなく、老化現象をまず疑う」というテーマです。

 

 
 

長い人生のうちには出血や痛みなど、「もしかしてガン?」と思わせる症状が生じることがあります。

 

そのとき、医療機関に駆け込むかどうかが、しばしば人の運命を分けます。

検査を受けて「ガン」が見つかると、治療によって後遺症を負い、早死にしかねないからです。

 

もし「ガン」だった場合、全ての「ガン」は臓器に転移しているか、転移していないか、どちらかです。

臓器転移が隠れていれば、治療を受けると早死にしてしまいます。

また、転移していない「ガンもどき」は放っておいても死ぬ危険がなく、治療にはやはり後遺症や早逝の可能性があります。

 

それゆえ、仮に症状が生じても、すぐに医療機関に行くのではなく、少し様子を見るのが賢明でしょう。

例えば、年を取って生じる「腰痛」などの症状はほぼ全てが老化現象と考えられます。

そして、老化であれば、慌てる必要もないわけです。

 

ただし、老化現象でも時には症状が重く、日常生活の質が落ちることがあります。

その場合にも、我慢できるなら様子を見るのが正解でしょう。

骨が変形したための腰痛など、老化現象の多くは症状が日によって強くなったり、弱くなったりする「症状の波」があるものです。

 

これに対して、症状が右肩上がりに強くなっていく場合、医療機関を訪ねないほうがいいとは言えません。

何か原因が見つかって、それを治療することにより、症状が軽減することもあるからです。

 

しかし、症状が強いほど「ガン」による可能性も、臓器転移が存在している可能性も高くなり、従って検査・治療を受けると早死にする可能性も高くなることは、頭の片隅に置いておかれるといいでしょう。




<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

ガンの原因:生活習慣④肥満と痩せ型

今回は「ガンの原因:生活習慣肥満と痩せ型」というテーマです。

 

 

 

ガンとの関係で食事内容を心配するよりも、量をどの程度摂っているかを注意すべきです。

なぜなら、食事量が大きく関係する「体重」ないし「肥満度」が、ガンによる死亡率を左右するからです。

 
 

●「肥満」というと、皆さんはメタボ判定される「小太り」の状態を思い浮かべるのではないでしょうか?

数値化で表すと、肥満度を表す指数「BMI」が「25」以上の人たちです。

 

しかし、欧米では「25」以上は「過体重」であり、これを「肥満」と判定するのは日本だけです。

理由は医療産業が肥満判定を増やして、医療行為を受けさせ、医療ビジネスの繁栄を図ろうとしているからです。

 

実は日本人男性では、BMI25」以上が死亡率が一番低いのです。

欧米での「肥満」判定基準は、BMIで「30」以上。

ビア樽型の肥満がそれに当たります。

白人における肥満度と「死亡率」との関係を調べた研究では、BMI2325の人たちに比べ、「30」以上だとガン死亡率が3470%増しになっています。

 

但し、ビア樽型肥満は米国人では4割にもなるのに、日本人はわずか4%

その研究では日本人に多い「小太り」のガン死亡率はほとんど上昇していません。

 

 

●日本人で心配になるのは「痩せ型」の場合です。

こちらは総死亡率が跳ね上がります。

 

調査結果を見ると、BMI2325の人たちに比べ、「19」未満の男性ではガンによる死亡率が44%増。

総死亡率が78%増になっています。

 

女性の場合は、BMIが「19」未満でもガン死亡率はほとんど変化なし。

しかし、総死亡率は61%増になっています。




<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

ガンの原因:生活習慣③サプリメント

今回は「ガンの原因:生活習慣サプリメント」というテーマです。

 

 

 

症状改善や病気予防などに、サプリメントを摂っている方は多いと思います。

 

しかし、「これを飲んで効いた」というのは多くの場合、「プラセボ(偽薬)効果」です。

 

例えば、薬と偽って、うどん粉のように薬効のないものを飲ませても、34割の人は効果があったと思うもの。

しかし、症状改善効果や病気の予防効果を証明するには「比較試験」が必要ですが、どのサプリも効果が示されていないのです。

 

 

その半面、サプリは長期間続けて摂ると、副作用が生じて危険です。

効果と副作用は裏腹な関係にあるので、もし効果があれば副作用もあるはずです。

 

この点、「比較試験」によってガン死亡を増やすことが証明されたサプリがあります。

それは「ベータカロテン」です。

 

ベータカロテンは人参、ほうれん草、南瓜などに多く含まれ、身体に入るとビタミンAに変換されます。

ビタミンAには抗酸化作用があるため、ベータカロテンを多めに摂れば、ガン死を減らせるのではないか、と考えられてきました。

 

それを証明しようと、比較試験が実施されたのです。

最初に中国で行ったところ、ガン死が13%減少したとされました。

他方で、フィンランドでも喫煙男性を対象に比較試験が実施されました。

結果は肺ガンの発生率が18%増加。

他の疾患も含めた「総死亡」も8%多くなりました。

 

2つの試験は一見矛盾するようですが、整合しています。

というのも、試験当時の中国は貧しく、栄養不良の人たちが多かった。

そのため、ベータカロテンが補充されると身体が正常状態に戻り、ガンも減ったのでしょう。

ビタミンは不足状態にある人には効果が高いのです。

 

ところが、フィンランドは経済豊かな先進国で、栄養不良の人やビタミン不足の人は少ない。

そのため、ベータカロテン投与は人体にとって「過剰」となり、肺ガンなどを増やしたのでしょう。




<参考文献>
もう、がんでは死なない ~二人に一人ががんになる時代の最高の治療法~
(マガジンハウス・2020)
著者:近藤誠

きばこ酵素風呂

お電話でご予約下さい!

045-306-9874

住所
神奈川県横浜市港北区鳥山町387-2
定休日
不定休
営業時間
11:00~最終入酵 18:00
(短縮営業日あり)
*詳しくは『営業カレンダー』をご覧下さい

このページのトップへ
このページのトップへ