ブログ

心得12 一度に3種類以上の薬を出す医者を信用するな ~その①できれば全ての薬の使用をやめよ~

今回は「できれば全ての薬の使用をやめよ」というテーマです。






近藤氏は全ての患者さんに「一度に3種類以上の薬を出す医者を信用
しないように。5種類以上を一度に飲むような行為は極めて危険」

伝えているそうです。

そして何種類も服用していて、ずっと体調がすぐれないという患者さん
やお年寄りで認知症、ふらつきなどの症状が出ている場合は「薬を全部
やめてみて下さい」とアドバイスをしています。

やめても薬効はしばらく続き、なだらかに下降していくので「禁断症状」
が出ることはなく、ほぼ全員の体調が好転します。



何度も話していますが、薬は毒物であり、全てに副作用のリスクがあります。

それは何気なく飲んでいる市販の風邪薬でさえ、重大な副作用が
出ることもあるのです。

少量や短期の服用なら、肝臓や腎臓が薬毒を処理してくれることが
多いですが、習慣化してしまうと副作用が確実に現れてきます。

しかし、少量・短期といっても薬が毒物である以上、いつ副作用と
なって現れてくるのかは予想がつかないので注意が必要です。



例えば水面下で病気が進行していたり、神経系や心臓の生理機能が
弱ったりしている場合、服用と同時にショック死に至ることもあります。
(アナフィラキシーショック)






<参考文献>
近藤誠(2012) 医者に殺されない47の心得 アスコム

過去の記事

全て見る