ブログ

生き方の改善 8つの心掛け ⑧生きがいや一生の楽しみ、目標を見つける

8つの心掛けのテーマも今回が最後となりました。

今回の話は前回書きました、気持ち次第で身体への影響が
変わってくるという「気持ち」の話と似ています。


楽しみや目標などがない生活をしていると喜びや達成感などを
得る機会が少なくなります。

すると、自然と気持ちもマイナスの方向に傾きがちになります。
そしてマイナスの考え方は身体にとってもマイナスであり、
様々な影響が生じるおそれがあります。



確かに長い人生の中ではつらい思いをしたり、
ストレスに苦しんだりすることがあります。
しかし、根底に生きがいや楽しみがあれば、
その分前向きな気持ちで乗り切ることもできると思います。

そうした意味で、生きがいや楽しみ、目標を見つけるということは
広い意味で健康に生きていくために大事なことといえます。


過去の記事

全て見る