ブログ

「好転反応」ってどんなもの?

突然ですが、皆さん「好転反応」という言葉をご存知でしょうか?



好転反応とは「身体が良い状態になる前に、一時的に悪化したような症状」が出ることです。

その症状としては[だるさ・眠気・倦怠感・便秘・頭痛・吐き気・発熱・動悸・下痢・痛み・腫れ・湿疹・吹き出物・痒み・目やに・排便の変化・皮膚の変化]など様々であり、人それぞれ出る症状が異なります。

なぜなら好転反応は身体の悪い箇所から治そうとするため、悪い箇所が異なれば症状も変わるということです。



次のお話は最近、酵素風呂「きばこ」に来店されて好転反応が出たお客様のお話です。


①1回目の来店。
1週間後、2回目の来店。
 温浴後の代謝が急激に上昇。
この時に好転反応(下痢、発熱その他)が出る可能性を説明。
        ↓
②2日後辺りに丸2日の高熱。{好転反応
その後はスッキリ。
        ↓
③その2~3日後に3回目の来店。
汗の変化により、熱を欲しておがくずのかけ直しをする様になった。




上記の通り、好転反応の症状としては人それぞれなので、一概にこの症状が出るとは言えないですが、今回のお客様は、①の時に酵素風呂に入酵したことにより、血流が良くなり、それに伴い代謝が上がり、免疫力が上がってきた結果として、
               ↓
②の時に好転反応の症状の一つである高熱が出たことになります。
好転反応は、身体が改善されるときに起こる一時的な症状のため、個人差がありますが、数時間~1週間程度で治ります。
なので、好転反応が出たからといって、むやみに心配をする必要はありません。
その症状は必ず治るので、治まれば身体は改善の方向に向かうので、高熱後は何事もなかったかのようにスッキリと元気になられました。
               ↓
また、③の時には好転反応による血流の変化により、酵素風呂の熱を身体が要求するようになり、より身体を温めようとするようになられました。


こうした変化により身体が更に温められることにより、代謝が上がり、身体に付いている余分な脂肪を燃焼させ、免疫力も上がることによって病気などになりにくい身体へと変わっていくのです。

過去の記事

全て見る