ブログ

食べ物が安易に手に入ると思ってしまう危険性

今回は「食べ物が安易に手に入ると思ってしまう危険性」というテーマです。

 

 

安易に加工食品に頼ってしまうことの危険性は、味覚の問題だけではありません。

 

加工食品は私たちに、「食とはこんなに簡単に手に入るものだ」と思わせてしまう。

そんな危険性を孕んでいるのです。

 

何でもかんでも食べたい時に食べたいものが好きなだけ手に入る…

そこに食に対する「感謝」の気持ちは生まれません。

食べるということは「命を頂く」行為であり、私たちは他の生命体の命を頂いて生きているのです。

 

例えば、牛肉を頂くのにどれだけの命が犠牲になっているのか考えたことはありますか?

 

牧場に放牧されている牛と、スーパーなどでパックになっている牛肉。

その「中間」には食肉処理がなされています。

その現場を見なさいというわけではありませんが、牛肉はそうした経緯を経て、私たちの口に入っているのだということを思い浮かべてみて下さい。

 

そう思えば、食べ物の有り難さや食べ物を手に入れることの難しさを認識し、食べ物に対して感謝の心を持てると思うのです。




<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

過去の記事

全て見る