月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 医者が患者に教えない病気の真実 > 機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~②胃の知覚過敏~

ブログ

< 機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~①胃が緩めば、あなたの笑顔も緩む 胃は健康の鏡~  |  一覧へ戻る  |  機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~③遅延型フードアレルギー 胃の不調はアレルギーの可能性がある~ >

機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~②胃の知覚過敏~

今回は機能性胃腸症の症状を軽くする方法

「②胃の知覚過敏」というテーマです。

 

 

胃の調子がすぐれない人、特に胃の「痛み」として感じる人の特徴は、胃の感覚が敏感すぎる人です。

 

感覚閾値(刺激がある値以上に強くなければ反応は起こらない、その限界値のこと)が低下しているとも言います。

 

胃の中にバルーンという風船を入れて、膨らませながらfMRI(ファンクショナルMRI)を用いて、内臓の知覚過敏を脳の血流増加として調べた研究があります。

 

すると、わずかしか風船を膨らませていないにも関わらず、健康な胃の人と比べて、「脳の側頭葉の痛みを感じる部分」と「左右の脳の前下回という部分」がすぐに活性化されました。

胃の刺激に対して、「脳が感じやすい」状態になっていることがわかります。

 

これは胃の知覚過敏と脳が深い関係にあることを示しています。




<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

カテゴリ:

< 機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~①胃が緩めば、あなたの笑顔も緩む 胃は健康の鏡~  |  一覧へ戻る  |  機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~③遅延型フードアレルギー 胃の不調はアレルギーの可能性がある~ >

同じカテゴリの記事

機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~③遅延型フードアレルギー 胃の不調はアレルギーの可能性がある~

今回は機能性胃腸症の症状を軽くする方法
「③遅延型フードアレルギー 胃の不調はアレルギーの可能性がある」というテーマです。
 
 
通常、アレルギーというと食べて数秒から数分で起こる「呼吸困難」「発疹」「ショック」などを指します。
これを即座型アレルギーと呼びます。
 
それに対し、「遅延型フードアレルギー」というものがあります。
これは、食べて数時間から24時間後に腹痛や下痢、頭痛や全身の怠さなどが生じるもので、遅れて症状が出るため、本人が食事との関連に気づかないといった落とし穴があります。
 
通常の即時型アレルギーはIgE抗体というものを介して起こるのですが、遅延型フードアレルギーはIgG抗体を介したアレルギー反応です。
少量の血液を採るだけで検査可能であり、これにより胃痛の原因がわかり、そのような食事の抗原を避けることで、驚くほど腹痛が減った患者さんは多いのです。
 
また、どんな食べ物を食べた後、何時間くらい経ってから調子が悪くなったか、メモしておくと食べ物のアレルギーの推測がつくことがあります。


<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

機能性胃腸症の症状を軽くする方法 ~①胃が緩めば、あなたの笑顔も緩む 胃は健康の鏡~

今回は機能性胃腸症の症状を軽くする方法

「①胃が緩めば、あなたの笑顔も緩む 胃は健康の鏡」というテーマです。

 

 

胃の調子が悪い人、そうでない人の大きな違いのひとつは、「胃運動能」です。

胃が動けば、胃の調子は良くなるのです。

 

胃の調子が悪い人は、胃の緩みが悪いということです。

胃の調子が良い人の胃は、食べ物が口から入ってくると、胃の天井部分(穹窿部と呼ぶ)が大きく膨らんで、食べ物を受け入れるスペースを作ります(適応性弛緩)

これによって、より多くの食べ物を受け入れられるようになるのです。

 

しかし、最近の研究で胃の調子が悪い人の胃の動きを胃電図で調べると、この胃の緩みが悪い人が多いのです。

胃の緩みが悪いと、胃の拡張が悪いため、多くの食べ物が受け入れられず、早くお腹が一杯になってしまいます(早期飽満感)

また、胃の中の圧力が高まるため、みぞおちが痛んだり、食べ物が詰まった感じがしたり、様々な不快感が出るのです。

 

さらに、胃が膨らまずにギチギチに固いので、胃の中に入った食べ物は十分に噛み砕かれずに、すぐに十二指腸に流れ込みます(胃排出亢進)

胃の中で食べ物の貯留が十分に行われないで、早期に食べ物の胃排出が起こるのです。

 

そして、食べ物と胃酸が急激に十二指腸に流れ込みます。

すると、十二指腸に負担がかかることから、十二指腸は胃に「これ以上たくさんの量は受け付けません」と拒絶をします。

 

十二指腸の急な拡張は、胃排出に対してブレーキ(食べ物が急速に十二指腸に流れ込まないように胃排出を遅らせる調節機構)となり、結果的に胃の排出は遅くなってしまいます。

これを「十二指腸制御」といい、十二指腸が胃の運動機能を悪くすることがわかっています。

そうすると今度は、結果として胃の中の食べ物がずっと残り、停滞します。

少ししか食べていないのにも関わらず、この食べ物が胃の中に停滞し、食後のもたれ感を出すのです。

これが胃もたれや胃の痛みに繋がるというわけです。

 

また、多過ぎる酸は胃の動きを弱めることがわかっています。

胃カメラを行いながら、十二指腸に酸を振りかけると「胃の出口(幽門前庭部)が収縮する回数が減る」という研究結果があります。

胃酸の出過ぎは、胃の働きも弱めるのです。




<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

機能性胃腸症

今回は「機能性胃腸症」というテーマです。

 

 

胃カメラで何も異常がないと言われながらも、胃の重苦しさ、圧迫感、ゲップなどでおびただしい数の人が悩んでいます。

 

胃カメラの検査で異常が見つからないにも関わらず、胃の調子が悪い状態を「機能性胃腸症」と呼びます。

 

「原因不明」と医師に言われ、悩んでいる人にまず申し上げたいのは、「機能性胃腸症」という考え方は世界中にあるということです。

 

「自分の胃が不調である理由がわからない」ということ自体がストレスになるのです。

診断名がつくことで、ほとんどの人は救われたような気持ちになります。

 

そして、この病気はまず「命を取られる病気ではない」ということを知り、まず安心していただきたいと思います。

しかし、QOL(生活の質)は低く、糖尿病や逆流性食道炎や重症の腎臓病などと比較してもQOLが低いことが報告されています。

 

機能性胃腸症で悩んでいる人は、日本での統計は男性11%、女性26%と女性に多い傾向にあります。

特に、胃の症状で苦しむ機能性胃腸症は、睡眠が障害されることが大きな特徴です。

 

しかし、機能性胃腸症の半数以上の患者さんは時間の経過とともに軽快してしまいます。

ほとんどの患者さんは時間が経てば、改善もしくは治癒することを覚えておいてください。


<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

誤診が多い、胃とみぞおちの痛み

今回は「誤診が多い、胃とみぞおちの痛み」というテーマです。

 

 

「みぞおちの痛み」には注意が必要です。

まずは、みぞおちにある内臓の位置関係を説明していきます。

 

みぞおちの皮膚の下には、まず肝臓があります。

その裏(背中側)には、胃と十二指腸があり、その奥に膵臓が位置しています。

また、肝臓に近い胆嚢と胆管の痛みは、みぞおちに放散(響く)します。

 

こうした特徴から、他の医療機関から転院してくる患者さんの中には、次のようなケースが見られることがあります。

 

①カメラで異常はないと言われたが、みぞおちの痛みが強く来院。

腹部エコーで、胃の裏の膵臓に進行性膵臓ガンが見つかった。

 

②処方された胃薬を飲んでいても、症状が改善せず来院。

腹部エコーで確認すると胆石が胆嚢にあり、胆嚢炎を起こしていた。

胆嚢炎の痛みはみぞおちに響くため、患者は「胃が痛い」と誤解し、医師もそれに気づかなかった。

 

③胃潰瘍ではないかと診断されたが、薬を飲んでもみぞおちの痛みが改善せず来院。

腹部エコーを行うと、肝臓に直径8センチの肝臓ガンが見つかった。

胃の前には肝臓が位置しており、肝臓の腫瘍によってみぞおちが痛むことがあるので注意が必要。

 

 

このように、みぞおちの痛みには危険な誤診が多いのです。

「みぞおち=胃」という思い込みを捨てることが肝要です。

なぜなら、みぞおちの痛みは100%胃の痛みとは限らないからです。

 

みぞおちの痛みは、「胃」の痛みとして本人には認識されます。

しかし、胃の周りにはいくつかの臓器が入り組んで重なり合っていることを忘れてはいけません。

胃カメラによる検査で異常がないのに改善しない人、胃薬を服用しても軽快しない人は、胃以外の病気を疑って、腹部エコー検査を希望してほしいのです。

さらに万全を尽くすなら、エコーよりも死角の少ない、CT(コンピューター断層撮影装置)MRI(磁気共鳴画像装置)検査で胃の周辺臓器の精密検査を受けることです。




<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

聴診器で診断できる身体の声

今回は「聴診器で診断できる身体の声」というテーマです。
 
 
聴診器はレントゲンのように被曝の心配もなく、非常に多くの身体の情報が得られます。
また、医療従事者だけでなく、誰にでも簡単に使うことができるところも便利です。
そんな聴診器で「身体の声」を聞いてみましょう。
 
聴診器を当ててチェックしたい部位は、①首②胸の上部(肺)③左胸(心臓)④腹部の4つです。
 
<こんな音が聴こえたら要注意>
①首の両側の血管に聴診器を当てます。
血管が細くなって詰まりかけているときには、「シュー、シュー」という音がします。
そんな音がしないか確認します。
首の血管(内頸動脈)が動脈硬化で詰まり、脳梗塞を起こす人が増えているのです。
 
聴診器によるチェックで狭窄が早期に発見できれば、血管内膜剥離術という手術で脳梗塞を防ぐことができます。
 
②両胸の乳首の少し上に聴診器を当てて、大きく呼吸をして、肺の音を聴いてみます。
例えば、喘息発作では息を吸ったときには「ヒューヒュー」という高い音、息を吐き終わるときには「ブーブー」という独特の低い音が聴こえます。
この時、普段から肺の音を聴いておけば、咳が出たときにただの風邪なのか、喘息発作なのかが大まかにわかるようになります。
 
また、心不全を起こしている人は肺水腫と言って、肺が水浸しの状態になっており、呼吸をした時に水が「ボコボコ」という音がします。
他にも、肺気腫になると肺が膨張するため、肺の音が遠くに感じるなど、聴こえづらくなります。
 
③心臓の音は左の乳首付近に聴診器を当てて聴き、リズムを覚えておきます。
鼓動のリズムが不規則な人の中には、心房細動の人がいます。
聴診器でチェックしたとき、鼓動のリズムが乱れると、心臓内で血液の流れが淀んで、血栓ができやすいのです。
それが脳に飛び、血管を詰まらせてしまうことで、脳梗塞になる危険性があります。
 
④腹部はヘソの辺りに聴診器を当てて、10秒以上聴きます。
普段から腸の音に親しんでいると、腸が詰まったり、捻れたりする腸閉塞のときに聞こえる金属性雑音(遠くでキン、キンと金属の管を叩いたような音)などの異変に気付くことができます。
何より、聴診器で身体の声を聴いていると、自分との対話ができて、心が落ち着くようになるでしょう。



<参考文献>
医者が患者に教えない病気の真実
(幻冬舎・2013)
著者:江田証

きばこ酵素風呂

お電話でご予約下さい!

045-306-9874

住所
神奈川県横浜市港北区鳥山町387-2
定休日
不定休
営業時間
11:00~最終入酵 18:00
(短縮営業日あり)
*詳しくは『営業カレンダー』をご覧下さい

このページのトップへ
このページのトップへ