月別 アーカイブ

HOME > ブログ > 食品の裏側 > 表示免除 ③バラ売り及び店内で製造・販売するもの

ブログ

< きばこ休憩室にAirdog登場‼︎  |  一覧へ戻る  |  表示免除 ④パッケージが小さいもの >

表示免除 ③バラ売り及び店内で製造・販売するもの

今回は「バラ売り及び店内で製造・販売するもの 〜何が使われているかわからない〜」というテーマです。

 

 

バラ売り(包装していないもの)の加工食品も添加物の表示は不要となっています。

 

例として、パックに詰めないで、枚数売りされている魚や「詰め放題」などとして売られているお菓子などがあります。

他にもベーカリーショップのパンなども、トレーに載せてバラ売りされている場合は表示不要です。

 

また、店内で製造・販売するものも表示は不要になります。

お弁当屋さんで作られた弁当や惣菜などがこれに当たります。

レストランのメニューもそうです。

 

 

このバラ売りにも大きな問題点があります。

 

それは「どんな添加物が使われているかわからない」ということです。

 

例えば、クリームパンを作る際に「乳化剤」や「保存料」、「pH調整剤」などの添加物を使ったとします。

これらは包装すれば表示しなくてはいけませんが、バラ売りにすれば書かなくてもいいのです。

 

そのため、「裏側」が何を使われているか知りようがないのです。




<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

カテゴリ:

< きばこ休憩室にAirdog登場‼︎  |  一覧へ戻る  |  表示免除 ④パッケージが小さいもの >

同じカテゴリの記事

たんぱく加水分解物は安全か? 〜①安全性〜

今回は「たんぱく加水分解物の安全性」というテーマです。

 

 

「たんぱく加水分解物」を作るには、酵素を使う方法と塩酸を使う方法があると述べましたが、問題なのは後者の「塩酸分解」の方です。

 

たんぱく加水分解物のヒントとなっているのが、味噌と醤油です。

醤油の旨みは何かといったら、大豆のタンパク質が麹で分解されて出来たアミノ酸なのです。

とすれば、タンパク質を酸で分解してしまえば旨みの素が出来るだろうということから、「たんぱく加水分解物」は作られるようになりました。

 

しかし、醤油や味噌が麹でゆっくりタンパク質を分解していくのに対して、こちらは塩酸で強引にアミノ酸分解してしまいます。

 

 

そこで問題になるのは塩酸を使うこと。

塩酸は言うまでもなく劇薬ですが、これを使うことによって「塩素化合物」が出来てしまう恐れがあるのです。

「塩素化合物」はたんぱく加水分解物を作るときの副産物といってもよいものですが、発ガン性が疑われている物質です。

 

現にメーカーでは「たんぱく加水分解物」に「塩素化合物」がどのぐらい入っているかを厳しくチェックしており、それはメーカー自身もその安全性を問題視している何よりの証拠と言えるのではないでしょうか。




<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

たんぱく加水分解物の2つの問題

今回は「たんぱく加水分解物の2つの問題」というテーマです。

 

 

求める味に合わせて、より簡単により自然な旨みを出せるということで、「たんぱく加水分解物」の需要は高まっていきました。

 

しかし、この「たんぱく加水分解物」は次の2つの問題を抱えています。

 

①安全性の問題

②味覚の破壊

 

にも関わらず、たんぱく加水分解物については添加物の本などでも取り上げられることは少なく、取り上げていてもあまり深く突っ込んだ記述はないのが現状です。

 

問題については、次回以降解説していきます。

 




<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

たんぱく加水分解物 〜大豆を塩酸で分解⁉︎~

今回は「たんぱく加水分解物」というテーマです。

 

 

突然ですが、「たんぱく加水分解物」とは何でしょう?

 

「たんぱく加水分解物」とは、肉や大豆などのタンパク質を分解して作られるアミノ酸のことです。

たんぱく加水分解物は正確には添加物ではありませんが、食品の味を調えるという意味で限りなく添加物に近い存在と言えるでしょう。

 
 

「たんぱく加水分解物」には2つの作り方があります。

 

1つは酵素を使ってタンパク質を分解する方法。

もう1つは「塩酸処理法」といって、塩酸を使って分解する方法です。

後者の方が早くて簡単に出来ます。

 

使用するタンパク質には植物性と動物性があります。植物性で最も一般的に使われるのは大豆や小麦です。

大豆といってもタンパク質だけが必要なので、油を絞ったあとのカス(脱脂加工大豆)を使います。

これを塩酸に反応させ、水の中の大豆を分解(加水分解)し、それを中和すると複雑なアミノ酸の液ができ、旨みの素です。

動物性の場合は魚粉や動物のゼラチンなどを使用します。

 

そうして出来上がったのが「たんぱく加水分解物」なのです。

それは、もわっとした変な臭いのついた旨み成分です。

しかし、これに「とんこつパウダー」や「かつおエキス」などを混ぜれば、そんな臭いは消し飛び、旨みだけが生きてくるのです。

 



<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

化学調味料 〜使用量は今も減らず〜

今回は「化学調味料の使用量」というテーマです。

 

 

これまで、何度も書いてきましたが「化学調味料」に良いイメージを持っている人は少ないと思います。

 

一昔前では、「料理に使うと美味しくなる」として一大ブームとなり、家庭で様々な料理に使用されていました。

 

しかし、後に「化学調味料は身体に良くない」といった悪評が立ち始め、家庭での消費量は大きく減少していきました。

 

ところが、今も日本における「化学調味料」の使用量は減ってはいないのです。

その理由は加工食品です。

 

確かに家庭での使用量は減りましたが、加工食品には今でも大量に使われ続けており、その結果として消費量が伸びているのです。

 

それも「化学調味料」「グルタミン酸ナトリウム」という物質名ではなく、「調味料(アミノ酸等)」と表示されているので、気がつかない人が多いのです。

 

今や「化学調味料」を使わない加工食品の方が珍しく、日本人の舌は完全に「化学調味料」に侵されていると言ってしまってもいいくらいなのです。




<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

旨味のベースはみんな同じ? 〜粉末スープ=スナック菓子=だしの素!?〜

今回は「旨味のベースはみんな同じ?」というテーマです。

 

 

前回のインスタントラーメンのスープの話の続きになりますが、とんこつ味を醤油味にしたければ、とんこつエキスを粉末醤油に、味噌味にしたければ味噌粉末に置き換えればいいのです。

 

さらに、この粉末の豚骨スープに入っているポークエキス、チキンエキスの代わりにかつおエキスを入れれば、「粉末かつおだしの素」になります。

 

同じ要領で、にんにくエキスを加えてまぶせばスナック菓子になります。

つまり、言ってみればスナック菓子はポテトやコーンにラーメンの粉末スープをまぶしているようなものなのです。

 

よく、「インスタントラーメンは身体に悪いから食べさせなくない」という親御さんがいますが、その一方でスナック菓子は平気で子供に与えていたりします。

また、そうでなくても味噌汁のだしには、粉末のだしの素を使うのが当たり前という家庭も多いでしょう。

 

スナック菓子や粉末のだしの素を摂取することで、インスタントラーメンを食べなくても、「粉末スープと同じもの」を知らず知らずのうちに子供に与えてしまっているのです。

 

 

つまり、旨味のベースはみな同じなのです。

「塩」、「化学調味料」、「たんぱく加水分解物」。

 

この3つは加工食品における「黄金トリオ」とも呼ぶべき存在です。

ラーメン、だしの素、スナック菓子だけでなく、ありとあらゆる加工食品にこの「3点セット」が添加されています。

 

その威力は絶大です。

例えば、2%の塩水など辛くて飲めたものではないのですが、これに「化学調味料」と「たんぱく加水分解物」を入れると美味しく飲めてしまうのです。



<参考文献>
食品の裏側 〜みんな大好きな食品添加物〜
(東洋経済新報社・2005)
著者:安倍司

きばこ酵素風呂

お電話でご予約下さい!

045-306-9874

住所
神奈川県横浜市港北区鳥山町387-2
定休日
不定休
営業時間
11:00~最終入酵 18:00
(短縮営業日あり)
*詳しくは『営業カレンダー』をご覧下さい

このページのトップへ
このページのトップへ